美容師に足りないスキル

余りにも自分に当てはまり、笑ってしまいました。
20年美容業に関わっていて、生活保護になる美容師さんなどの末路をみて、ファイナンススキルをもってと思ってましたがそれ以上に必要なスキルですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
《美容師のないスキル》
・資料作れない(文章書けない)
・会議できない(ディスカッション)
・プレゼンできない
・交渉できない
・仕事ふれない
 ↑
人と一緒に仕事できない。

サラリーマン美容師を馬鹿にするな!!

独立志向の美容師安定志向の美容師組織人(サラリーマン美容師)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

コロナで助成金申請などで外部とのコンタクトが必要になり、始めて、税理士さんの仕事内容を知り、全く活用していなかったことに気が付く。税理士さんには決算書を作成して貰っているだけで損益分岐点を出して貰う、他業種を紹介して貰うなど更に社労士さんという職業があることも昨年初めて知りました。

雇用調整助成金、テレワーク助成金、事業再構築補助金
これらにはExcel,Word,PowerpointなどのPCのスキル。
スタッフとはSNS、掲示板での文章のやり取り。
人間として生きて行くには文章が最大のツールであると実感しました。

コメント