初クラウドファインディン申請 2021/12

Blog

クライドファインヂングの公開日まで、サイトを整えようと思っていたのに間に合いませんでした。

目指せ。今年いっぱいまでにサイト構築。

 

脱、休眠美容師を支援。集まれ、短期、集中、実践、反復の場で復帰
休眠美容師に復職の機会を。ブランクによるハンデを短期で克服する支援
2022年、年明け早々、美容師集まれ。原宿の美容室の開放的な空きスペースを1ヶ月間、美容師の練習場として無料貸出。クラウドファインディング

▼プロジェクトを立ち上げたきっかけ

2020年4月、緊急事態宣言によりお客様は美容室に来なくなりました。

シフトのないフリーランス美容師は店には来ず、シフト制の雇用アシスタント10名と私だけが店に残りました。

経営者として、店を休業にするべきか、美容師の教育訓練に集中するべきか、悩む日々を過ごしました。新卒である雇用スタッフの多くは一人暮らしです。地方から出てきた人も多くいます。

友達にも家族にも会えず、家にはWi-Fi環境もなく、どうしていいか分からないまま時間が過ぎている状況でした。

コロナ禍ではあるものの、そんな時こそスタッフ同士が繋がっていた方がいいのではないかと思い、できるだけ遠隔を取り入れて教育訓練することにしました。

1日8時間、ひたすら練習を続けるだけの1ヶ月間。技術工程のデモンストレーションを動画で見て反復学習をし、自分の練習状況を動画に撮り、YouTubeにあげて他の人に添削してもらいました。自分のペースで、場所を選ばず、かつ時短で練習できます。私が練習していた20年前とは全く違います。

しかし、大きな課題が残りました。時間は無限にあるという「勘違い」が生じました。練習だけを続ける日々は、彼らの将来に向けたモチベーションを削ぎ、短期集中で技術を習得し成長するというアグレッシブな勢いを止めました。

今、コロナは終息に向かっています。美容師たちも変わらなければいけません。

そこで私は、スタッフに遠隔で行った教育内容を見直し、更に効率良く技術習得できる教育カリキュラムを新たに作りました。コロナ自粛で制限された状況が、新しい教育方法のヒントをくれました。このカリキュラムは、休眠美容師にも有効です。免許を持っていても働いていない美容師(休眠美容師)は、日本に75万人以上いると言われています。復職を希望していても、子育てやWワークで働けなかったり、錆びてしまった技術力に自信をもてない人が多くいます。

一方で、週一のパート美容師を受け入れる美容室も増えてきました。環境は整ってきました。あとは、作り上げた教育カリキュラムの周知が必要だと思っています。働きたくてもチャンスを見いだせない休眠美容師を救いたい!そのような思いから、今回のプロジェクトを立ち上げました。

▼美容業界の現状

現在、軒並み、美容室→シェアサロンに移行して、フリーランスという個人の働き方が加速されつつあります。

それは雇用者を多く抱える美容室にとって痛手でもあります。

新卒を雇用し、教育費をかけて育てている場合、やっと売上に貢献する段階になったら独立してしまうので、売上のバックが入らなく、新規雇用が成り立たなくなってきています。(当店も閉店に追い込まれ、今回空きスペースを提供する流れになりました。)

また、独立した個人店では小人数のスタイリストが働いているため、アシスタントを雇う余裕がありません。そうなると、個人店の先輩スタイリストは、後輩にカット以外のヘルプの技術ばかり教えるようになります。アシスタントはスタイリストデビューしにくくなる状況が生まれます。自力でカットを習得しないとアシスタントから脱出できず、そのまま挫折する人もいます。スタイリストになる前に産休などで休業すると復帰が難しくなります。

▼プロジェクトの内容

教わる→即、教える 短期間でスタイリストに

《対象者》

・ブランクのある美容師

・カットのできない人

・復職したくても技術に自信のない人

・基礎カットを集中して勉強したい人

・原宿・表参道で友達や家族をカット・カラー・パーマしたい人

《内容》

経営する美容室の空きスペースを使って、一ヶ月間の短期集中特訓を行います。

まずは、講習を受けて美容技術を習得します。

次に習った技術を人に教えることと家族や友達をカットするで技術を定着させます。

▼プロジェクトの展望・ビジョン

週1のパート、アルバイト、フルタイム、雇用、フリーランス…。色々な働き方があり、自分で選択できるような美容業界を作りたいと思っています。

また、自分の技術力を数値化や可視化できたり、休業したとしても復職しやすいような環境を整えたり、美容師としての自分を俯瞰できるような仕組み作りが必要だと思っています。その為に、やりたいことは多々あります。

今後のビジョンとして、下記のようなことを考えています。

①美容師の為のスマホアプリ(2022年4月リリース予定!)店舗や地域の垣根を越えて、練習したり、相談したりできるコミュニティを作ります。日本の新卒美容師は、1年後には5割になっているのが現状です。モチベーションを保つのが難しかったり、挫折しやすい環境も影響していると思います。ポジティブに美容師業を続けていくための仲間作りができる、美容師に特化したコミュニケーションツールアプリを広め、美容業界を盛り上げます。

②無料で、技術を人から人へ繋ぐ仕組み店舗は関係なく、個人の美容師が成長していくための環境作り。知識や技術のある先輩が後輩に教えて、後輩はさらに後輩に教え、技術を伝えていきます。初回は今回のプロジェクトで募った資金を元にするため、無料で教育が続いていくイメージです。

管理費1日分支援コース
管理した本人より感謝メールと練習風景写真送らせて頂きます。
要望があれば、お礼をあなたのSNSでコメントでさせて頂きます。

カット講習費支援コース
カット講習を受けて、講習した本人より感謝メールと写真を送らせて頂きます。
要望があれば、お礼をSNSでコメントでさせて頂きます。

ウイッグと1日光熱費支援コース
ウイッグを使用した本人より感謝メールと練習風景送らせて頂きます。
要望があれば、お礼をSNSでコメントでさせて頂きます。
※ウィッグ写真はイメージです。本物は髪が生えています。

管理費1時間支援コース
管理した本人より感謝メールを送らせて頂きます。

カットモデル募集支援コース
サロンに来店してカットモデル(目安2時間)になってください。
日程が合わない場合はオリジナルシャンプープレゼント。

美容室GAFFが1か月分の84坪の空きスペースを活用して、美容師誰もが美容技術の練習場として使用。資金は誰でも出入りするための管理費の日給。一ヶ月分の光熱費。練習用ウィッグの購入費。リターンの仕入れ費、送料。
133,320円=6,666円/日×20日 一カ月の光熱費
280,000円=2,000円/時給×7時間/日(8:00~22:00の間)×20日/月 管理費
101,717円={561円(シャンプー220ml)+760円(送料)}×77本 リターン
80,000円=4,000円/体×20個 ウイッグ
495,000円=49500円/回×10人 カット講習費
1,090,037円
151,200円 手数料(税別)12%
15,120円 税10%
振込金額
1,093,680円
家賃253万円分は株式会社GAFFが無償貸出。目標金額を超えた分は更に開放日を増やす。

コメント